ウッドデッキ 人工木 口コミ

ウッドデッキの人工木で口コミを探すと、ほとんどが天然木をすすめるものばかりです。まぁそもそもウッドデッキというくらいですから本物の木で作るのが本来の姿ではありますけどね。

それでも私は人工木を選択しました。日曜大工が大好きで、年に1,2回の塗装なんて余裕。ってぐらいであれば天然木でもいいのですが、一度できたらあとはできるだけ何もしないほうがいいというのであれば断然人工木ですよ。面倒ですよ塗装。

ささくれも嫌だしさ。ささくれで痛い思いが過去にあるので尚更自作で天然木を綺麗に仕上げるのはなかなか自信がないというのもあるけどw
 
 

ウッドデッキ 人工木 口コミ 1年経過

作ってから1年経ちましたが、今のところ異常なし。メンテナンス何もしてない。鳥の糞とか落ちたりはするのでデッキブラシで掃除したぐらいかな?子どもと一緒に水を巻きながらブラッシングするので半分遊びですw

 

ウッドデッキ 人工木 口コミ 見た目

見た目が全然違うっていうけど、それも気にもなりません。当初思っていた以上に気にならなかったです。やはり人工木か天然木かをネットでチェックするわけですが人工っぽさがどれだけでてしまうかはすごく心配でした。完成してみて全くそんなことは問題ではなかったです。

IMG_20150422_164754

隣の家とかすぐ近くで天然木で立派なのがあれば比較してしまってやっぱり・・・なんてことはあるかもしれませんが、比較の対象がなければ十分に天然の雰囲気ありますね。
 
 
家の中は無垢をたっぷり使ってるのに、そこから繋がるウッドデッキは人工木。でもいい感じなんです。変な感じしないし。

遊びに来る友人や近所の人にも評判です!これは人工木か天然木かというよりDIYで作ったことに評価されてる感じではありますが^^;

夏は熱い?

熱いに決まってますw 天然木でも熱いですよ。暑さのレベルが違うかもしれませんけど、30度を越すような時に炎天下でウッドデッキで遊ぶことは天然木でもないでしょう。エアコンつけて室内にいるか、公園とかで水遊びじゃないかな。

ウッドデッキが完成した時、歩けるようになったばかりの子供に何度か熱いからねって話をしたら確かめてから歩く、熱かったら引き返すようになりましたので、そこまで問題にはならなかったです。個人差はあるとは思いますが最初だけ十分に注意してみてあげればいいと思います。
 
 
暑さ対策として我が家では夏場はよしずをつけて、ウッドデッキの半分が程よい影になるようにしています。こうすることでウッドデッキに寝転んだり、プール遊びができてます。よしずやウッドデッキに水を撒くことで冷却効果も多少あるし室温の上がり方も違う気がします。
IMG_20150816_080612

耐久性は本当にあるか?

これはまだ数年しか経っていないので何ともいえませんが、今のとこ良好です。傷んだり腐敗するような事があればもちろんこのブログに書きます!冬が-10度とか行く地域なので割れることがないかもチェックしていきますね

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA